後ろ向きで駐車場へ

北海道千歳市にある、支笏湖。日本では2番目に深い湖で、その昔、落ちて沈んだら二度と浮いてこないとの謂れから、死骨湖と呼ばれてたとか。

毎年この時期に行われてる「氷濤まつり」。何年前からやってる祭りかは知らないけど、「じゃらん」で毎年見かけるので、一度は行ってみたいと思い続け、今年ついに重い腰が動いた。

スプリンクラーで吹き付け、凍らせた氷のオブジェが数多く立ち並び、赤やグリーン等、様々なライトを照らした光景は圧巻。

幻想的で、札幌雪まつりより素敵だった。18時半からの花火大会(たった10分)をメインに考えてたから、それが終わった瞬間、渋滞に巻き込まれないようにして帰ろうと決意。

花火が打ち上がり始めて2分後には、後ろ向きで駐車場へGO。すんなり脱出出来た。道路には、今から駐車場に入りたがる車の大渋滞。早く行って、早く帰るのが一番。