婚姻届はただの書類ではない

婚姻届の提出を決心する事は、簡単じゃありません。全く違う環境、違う人生を生きてきた相手と、これからの人生を一緒に歩み、新しい家族を作ってく決心をする事だから。

この相手なら大丈夫と、何度も心の中で考え決意しても、時々不安になるよ。まだ見ぬ未来だからこそ、期待と希望を持ちつつ、不安もありつつであったのは、当然だろうと思う。

様々な事情で、婚姻届だけで式を行わないと決めた時は、さほど残念な気持ちはありません。お互いの気持ちが確認出来てれば、夫婦になる事は変わりないからさ。

婚姻届も紙切れ一枚だけど、今思えば式をやらない状況、強がってた気持ちが無かったとは言えないかもしれません。

婚姻届を記入後、証人欄に記入してもらった時に、改めて二人だけじゃないと感じる。二つの家族を結びつける意味もある。

社会的に夫婦として認められるのは、自己満足だけじゃなく、責任も負う。市役所で受理された時は、嬉しさと共に、自然と背筋が伸びる思いがする。